安心安全な地域に住みたい!注文住宅を建てるのにふさわしい場所


家族のライフスタイルに合う環境を

注文住宅は、地域性も見て建てることが重要です。ポイントとして、家族みんなが不便なく暮らせる場所であることが欠かせません。子供がいるのであれば、公園や自然があり学校も近い所が良いでしょう。また通学通勤しやすいかどうかも確認しなければいけません。最寄り駅までの距離や周囲の道路の渋滞状況も把握しておきたいものです。マイカー通勤の場合、あまりにも混む道路沿いに住んでしまうと毎日会社に行くのが大変です。

スーパーや銀行など商業施設が近所にある地域であれば便利です。あまりにも何もない場所は、静かではあるもののやはり不便です。高齢者がいるなら、病院も近くにあれば通いやすいでしょう。

治安の良い場所の見極め方

地域性として、治安面もチェックしておきましょう。特に女性や子供にとっては、安心して住める場所であるかどうかが大切です。

治安が良いかを判断する基準として、落書きが多い地域は要注意です。周囲のハイツやオフィスビル、工場の壁などを見るとよく分かります。そのほかにも公園にゴミがたくさん落ちていたり、コンビニにガラの悪い若者が集っていたりする場所はあまり治安が良いとは言えません。酔っ払いが多い所やラブホテルが近いエリアも避けましょう。

地域に関しては、昼間だけでなく夜間の状況も確認したいものです。日中だけでは気付かない点も多いはずです。駅までの道は人通りがあるのか、外灯が付いていて明るいかを調べます。あまりにも人気がなく夜道が暗い場所の場合、防犯上心配です。

愛知の注文住宅で特に発注が多い地域が名古屋市内です。愛知県の中心部であり名古屋市内には全国の有名な企業の支社が多く、人口も集中していることから大きく影響しているといわれています。