単に交通の便がよいだけではない駅近賃貸物件のメリットとは!


人通りが多い分安心・安全な暮らしが期待できる!

通勤・通学に便利なことで人気がある駅近の賃貸ですが、そうした物件には交通アクセス以外にもメリットがあります。まずは、安心・安全な暮らしができるという点があります。一見、人通りが多い分トラブルの可能性が高いのではと思う方もいるかもしれません。しかし、そうした所は街灯が多かったり夜遅くまで空いているお店が多い傾向にあるため、夜中でも明るく比較的安心できます。

また、利用客が多い駅であれば交番が近くにある可能性も高くなります。さらに、駅近の賃貸物件には防犯カメラやオートロックなどの防犯設備が設置されていることも多いです。実際、駅近・オートロックなどをメインの売りにするマンション・アパートも多く、物件が探しやすいというメリットもあります。

色々な出費を節約できるというメリットも!

また、色々な出費を節約できるという金銭的なメリットもあります。まず、駅近くにはスーパーやドラッグストアなどのディスカウントショップがあることがほとんどです。そうした施設が近くに無いと割高な食料品を買うことになったり、買い出しの交通費やガソリン代がかかることになります。その他、病院や公的機関など自分に必要な施設があるような所なら、なお生活費が節約できます。

さらに、車があまり必要でなくなるので税金や駐車場代が節約できる可能性もあります。どうしてもある程度車を使うことがあるという方は、レンタカーやカーシェアリングの店舗が近くにある駅近物件を選ぶとよいでしょう。それ以外にも、大型の商業施設など時間を潰せる施設が多い傾向にあり、そこで時間を潰して光熱費を節約できるなどのメリットもあります。

千歳の賃貸の中には床暖房が導入されている物件もあり、冬場でも快適に過ごせるので近年需要が高まっています。